HOME > Huuu!ブログ > アーカイブ > アロマの最近のブログ記事

Huuu!ブログ アロマの最近のブログ記事

アロマdeスクラブ

こんにちは!
今日も真面目に更新中。
今日は天気があまりよくないような。
より寒く感じますね。
寒い季節。
乾燥しますよね。
かかとのひび割れ気になりませんか?!
エアコンの効いた部屋にいたりすると乾燥しますね。

今回のテーマは
『アロマdeスクラブ』

ドラッグストアや量販店でもいろんな種類を販売していますよね。
お好きなオイルを使ってアロマスクラブを作ってみませんか?

★1回分の材料
天然塩(ミキサーでパウダー状にしたもの)・・・大さじ2杯
グレープシードキャリアオイル・・・大さじ2
精油・・・3滴
≪おすすめオイル⇒ゼラニウム・ラベンダー・オレンジのブレンドで乾燥対策☆≫
ローズゼラニウム.jpgラベンダー.jpgblad.jpg

塩とキャリアオイルをよく混ぜてから精油を加えましょう。

気になる部分をお湯でぬらしてから揉みこんでください。
力強くやると肌を傷つけてしまうので優しくおこないましょう。
その後はたっぷりのお湯で流しましょう。
仕上げに少量のキャリアオイルをつけて潤いカバー♪

ぜひ寒いこの時期に作ってみてはいかが??

HUUU久米clover



HUUUの日です。

今日は12日。
HUUUの日です。
ポイント2倍!!

★☆12月モバイル会員様限定キャンペーン第二弾!!☆★

『80分 8400円 ⇒ 5963円(ごくろうさん)!!』

※全コース可能
※他サービス併用不可

アロマ1.jpg1.jpg
今年の疲れは今年のうちに~♪

50分3939円も引き続きやってます☆
お電話での予約をおすすめしております。

HUUU久米clover

『おなかのデトックスdeアロマ』

こんにちは。
昨日は休みだったのですが、風が強くなかなか家から出る気にならず。
付き合いで始めたゴルフも、寒いとなかなか練習する気になれず。
朝、走っている竹松はすごいです。
寒いのに。
寒いのに。
寒いのに。
こういう時こそ運動しなくてはいけませんね。
女性は、胸下~太ももまで冷えやすいのです。
お腹・骨盤周りが痩せにくい原因の1つですね。

今日のテーマは
『おなかのデトックスdeアロマ』
アロマトリートメントによって腸に刺激を与えて排便を促しましょう。

グレープシードキャリアオイル ・・・ 10ml
フェンネルスィート ・・・ 1滴  消化を促し、ぜん運動(腸の内容物を肛門のほうへ送る運動)を高めます
ユーカリペパーミントガム ・・・ 1滴  腸の働きを活性化させる
グレープフルーツ ・・・ 1滴  血行促進させ代謝を高める

フェンネル.jpgew06Eucalytuspeppermintgum.jpgresize.jpg
オイルをよくまぜて
①下腹部からおへそにむけてなであげましょう
②おへそを中心に手のひらで時計まわりにさすりましょう。

各10回ずつを5set お風呂上がりにマッサージするのが効果的です。
冷えが気になる方はブラックペッパーをいれてもOK♪

ぜひ、この寒い季節こそLet‘s trygood

HUUU久米clover

おすすめオイル     HUUU   

最近、私の好きな香りのオイルをご紹介させていただきます。
 『パルマローザ』
というハーブの精油です。
パルマローザ.jpg
ローズやゼラニウムに似た甘い香りで、
気分が高ぶったときに落ち着きを取り戻してくれます。
インド原産で、ヨーロッパ、アメリカ合衆国、日本に輸出されていて、
石けん、化粧品、香水などの成分に加えられています。
スキンケア材料としても人気が高く、肌の働きとしては、
肌の水分バランスと皮脂の分泌を正常にしたり、
しわ防止、皮膚の老化防止に効果があります。

おすすめのブレンドは、
パルマローザ
・カモミールローマン
・レモン

でレモンを多めの割合で使ってみてください♪
しつこくないさっぱりとしたフローラルの香りが広がります。
ゆったりしたい気分のときに、寝る前に芳香浴もいいですね。



そんなこんなで、最近いただいたネギでネギ味噌を作り、
ここ二日間のお弁当はネギ味噌を持参している、加藤でしたclover

森林浴deアロマ     HUUU

こんにちは。
今日朝7時に車を乗ろうと外に出てみたら車のガラスが凍っていました。
寒い。
ホントに寒い。
街中と比べて2度程気温が違うのです。
畑の中にあるため、風をさえぎるものもなく。
星が綺麗に見えるんです。
・・・自然。
というわけで。
今回は『森林浴deアロマ』

『フィトンチッド』という言葉をご存知でしょうか?
簡単に説明しますと。
森林浴効果をもたらす香りの正体がフィトンチッドと呼ばれています。

微生物の活動を抑制する作用をもつ樹木などが発散する化学物質。
植物が傷つけられた時に放出する揮発性の抗菌物質を『フィトンチッド』と呼びます。

精油の中の成分もフィトンチッドに極めて類似した成分なので。
ストレスMAXなのに。
時間がなくて山まで行けない!!という方。
ぜひ。
樹木系のオイルで芳香浴をしてみてはいかがでしょうか?

◆HUUUおすすめブレンド◆
・ユーカリグロブルス
・サイプレス
・シダーウッド

cedre1.jpg7096.jpgeucaly.jpg

容器にお湯を入れて、オイルを1滴ずつ。
眠りが浅い方は枕元においてみてはいかが?
足湯もおすすめです。
脚元を温めると眠りにつきやすくなりますよ。
冷えている方もどーぞお試しあれ。
さむいなぁ。

HUUU久米clover






オイルdeアンチエイジング huuu

冬空ですね。
私事ですが、30歳になりまして。
肌の事を真剣に考えねば・・・と思うお年頃になりました。
そんなこんなで。
今日のテーマは
『オイルdeアンチエイジング』

精油で代表されるもののひとつ。
『ローズオットー』
Rosa_centifolia_20100201190727.jpg
産地として有名なブルガリアでは、早朝まだ日が高く昇らないうちからバラの花弁の摘み取りが始まります。
日が高くなってしまうと、精油が揮発してしまうからだそう。
ローズの精油1Kg作るのに、花弁が3~4トン必要となるため精油はとても高価なものとなっています。

今回紹介するのは。
ローズオットーを作る際にでる副産物。
芳香蒸留水。
ローズオットーは水蒸気蒸留法で作られます。
窯に花弁を入れて下から水蒸気をふきこみます。
揮発成分が蒸気と一緒に上昇します。
もう一度冷却し、液体にします。
その時、精油は水よりも軽いので表面に浮ます。
これが精油となり、残りの水が芳香蒸留水となるのです。

芳香蒸留水は、微量な精油が溶け込んでいますが精油より皮膚刺激が少ないため
直接肌につけることができるのです。
精油に比べて安価ですので、じゃんじゃん使えますね。
化粧水として使ってもいいのですが、
パックとしてぜひ使ってみてください。

ローズ ホルモンの調整・血液循環の活性化

ぜひ。日常に取り入れてみてください。
ローズ芳香蒸留水100ml 1575円

HUUU久米clover

HUUUセレクト オイル de ハンドケア

5時を過ぎると暗くなっちゃいますね。
忘年会シーズンで、夕方になると街中に人がたくさん。
こんなにも浜松に人がいたんだなと毎年思います。

今のところ。
毎日ブログ更新中。食べログ含みですが。
そこはよしとして。
今日のテーマは。
乾燥の季節なので。
『HUUUセレクト オイル de ハンドケア』

①マカダミアナッツオイル・・・10ml  
パルミトレイン酸を多く含む
パルミトレイン酸とは人間の皮膚に含まれる皮膚の老化と関係の深い脂肪酸とよく似た成分
 
②ラベンダーフレンチ  細胞修復・抗菌作用
③ネロリ  細胞修復
④ローズゼラニウム  ホルモンの分泌調整 香りの調和

ローズゼラニウム.jpgネロリ~1.JPGengei_25745.jpg
※精油は1滴ずつ

①~④をよく混ぜ、寝る前などにハンドマッサージをしましょう。
もちろん、体全身使えます。
フェイシャルをする場合は精油の濃度を薄めて使用しましょう。

ベタつきが気になる方は洗い流すのではなく、ホットタオルで拭き取る程度の方が効果的です。

ぜひ乾燥が気になる方はお試しください♪

HUUU久米clover

ハーブコーディアル 風邪予防。

こんにちは。
また週末辺りから寒くなるようですね。
今年の風邪は長引いている方が多いようです。
かくいう私も先日風邪をひき、2週間以上引いていたような気がします。

一般に感染のするかどうかは、
病原菌と私達が持っている免疫力どちらが強いか。
風邪やインフルエンザにならないためにも。
免疫力を高めましょう。

◆HUUUがおすすめする予防対策。
 『ハーブコーディアルのエルダーフラワー』
悪寒を感じた時に飲用すると発汗を促し治癒を早めるようです。
また神経をなだめて不安を取り除いたり、憂鬱な感情を和らげる効果があるため
寝る前に飲むとぐっすり眠れると言われています。

2_001001000001.jpg
ハーブコーディアルは希釈タイプなので、飲み方はいろいろ!
お湯と割って飲んだり、無糖のヨーグルトにかけてみたり。

☆クリスマスにおすすめレシピ☆
氷を入れたグラスに白ワインを入れて。
大さじ1~2杯のハーブコーディアルを加えてよく混ぜます。
最後にスライスしたレモンを入れてできあがり♪ (HP参照)

●ウィスキーとも相性バッチリ。
ぜひお試しあれ。

HUUU久米clover

イランイラン  HUUUアロマ

急にぐっと冷えこみましたね。
冬ですね。
年の瀬ですね。

昨日、久々に。
お客様のご要望により。
ハンドコースをイランイラン単品で。
香りが強いため、濃度は薄めに。
寒くなって来ると???
なのか。
重い香りがしっくりきますね。

イランイラン。
タガログ語で『花の中の花』を意味するAlang Ilangを語源とします。
アロマテラピーでは
『フローラルハイ』と呼ばれる多幸感・充実感を味わえることから
ストレスによる緊張を解き放ち、深い呼吸を取り戻すことができると言われています。

ゆったり贅沢な気分を味わいたい時にイランイランがおすすめです♪
基本コース+210円でお試しいただけます。
◆全身アロマコース60分6300円~

イラン~1.JPG

HUUU久米clover



HUUU

HUUUスライドショー。
http://pf.kizoa.com/sflite.swf?did=6853289&k=P154893884&hk=1"></param><param

12

メインページ | アーカイブ | 休み予定 »

このページのトップへ